福士申樹くん28歳のお誕生日に寄せて

はい。

お久しぶりです。ざっくり半年ぶりですね。 

何はともあれ、

福士申樹くん28歳のお誕生日

おめでとうございます。

そしてMADE4人での舞台「イケメンヴァンパイア」主演も併せておめでとうございます。

f:id:nnblue:20190114031101j:image

いやーおめでたいですね!

生まれてきてくれて、そしてアイドルになってくれて本当にありがとう。おかげで私はしがない福士くんのヲタクをやっているわけですが毎日楽しいです。ハッピーとはまさにこのこと!と言って回りたいぐらい楽しいです。

27歳の福士くんは嵐やNEWSのコンサートバックやABC座2018への出演に留まることなく、外部舞台への出演、そして何よりSummer Paradise2018(以下サマパラ)のMADE単独公演などで大活躍でしたね。1年間って長いようであっという間でした…

 

そんな気持ちをこめて今回は

ここが素敵だよ福士申樹28選

をご紹介したいと思います。

本人は至って真面目なものの少し変わってるかもしれない。けれど愛おしい、誰からも共感してもらえなくたっていいから福士くんの可愛さをただただ書き溜めておきたい。そんな実に不毛な思考から、今回の記事を書きたいなと思い立ちました。

安心と信頼の長さになってしまうかとは思いますが、どうかお付き合いいただけましたら嬉しいです!

 

※本記事では

  • ビジュアル(首から上)編
  • ビジュアル(首から下)編
  • 性格編
  • 言動編
  • その他

の全5編に分けてその魅力を綴りたいと思います。この段階でもう既に長そうだな

 

まずはビジュアル(首から上)編

 

1.くりくりおめめ

福士申樹くんとかいう超絶可愛いイケメンの話 - 同じ時を刻んでいく

以前こちらの記事でも書かせていただいた内容と重複してしまうんですが、まず圧倒的な顔面造形美。ビジュアルが天才的。

f:id:nnblue:20190205114416j:image

※紐が捻れていることをツッコんではいけない

本人も「目は整形を疑われがち」*1と話していますが、とにかくくりくりきらきらの目。超高級ガラスかなんかなんですかね、輝きが違う(きっとコンタクトが反射してるっていうのもあるけど)

目のサイズ感というか存在感が素晴らしすぎるんですよね。そもそも目の縦幅が1.5cmってどうなってるんでしょうか。5mmぐらい分けてほしい。無理だけど。

 

2.目の下のほくろ

そう。目の下にチョコチップみたいなほくろがあるんです。これがまた可愛い。

f:id:nnblue:20190124212749j:image

ポジション的には泣きぼくろっていうんですかね、なんか泣きぼくろがある人ってかっこいいっていうタイプよりも母性本能をくすぐられる人が多いイメージです。それこそ錦戸亮くんみたいな(他の例があまり出てこない点にはツッコんではいけない)

 

3.セクシーノーズ

そう。地球はいつでも回っているわけですよ、それと同時に福士くんはいつでも顔面が整っているのです。別にMADEでSexy Zoneを歌って福士くんがセクシーローズって言おうねとか、そういうことじゃないです。*2

f:id:nnblue:20190204171247j:image

スッと伸びた鼻筋はとにかくなめらか。そして高い。

綺麗すぎてびびる。

これが純日本人の鼻だと信じがたくもなりますが、福士くんは青森県生まれの純日本人です。古代ローマ人てではありません。もはやまっすぐな鼻筋からよ意志の強さが窺えるレベルです。この際どさくさに紛れて3cmぐらいに縮んですべり台したい。

 

4.きゅるるん口角

もはやこれは特筆する必要がないのではないだろうか。そのぐらい言わずもがな、といったポイントではあるんですが、彼はとにかく

口が可愛い

そう。お口が非常に可愛いんです。きゅっと閉じるとんんんんんカモメさんみたいなお口だねえと言ってあげたくなる可愛さ。目の前であんな口でニコニコされたら死ぬ気しかしません。

f:id:nnblue:20190124212409j:image

もしアイドルじゃなければ某ス●バでバイトしてるお兄さんとかやっててほしい、あの顔でフラペチーノとか出されたらたまらない。そもそも「きゃら●るくりーむふら●ちーの~」とか言えるか知らないけど。むしろ噛んでてほしいです。たまにいるアルバイター福士くんを見るためにスタバカード買って毎日朝昼晩と3回通います。そしてゆくゆくは破産します。

 

5.チラ見え八重歯

きゅるっとした口が開いた瞬間から覗く可愛い前歯。笑うとよくわかるんですが、八重歯があるのも可愛いポイントです!

f:id:nnblue:20190204181144j:image

(なぜか歯並び云々より可愛すぎる表情に目が行く画像をチョイスしてしまった)

歯並びが綺麗すぎないところもなんだか可愛いです。綺麗な小石がたくさん並んでるような感じですね。神様になって生まれる前の福士くんの歯の土台を仕込みたかった人生でした。そもそも並び方すら愛おしすぎてあの歯を仕上げ磨きしたい。

 

6.美の暴力でしかない輪郭

そしてそれをまとめるのは綺麗な骨格の輪郭。福士くんはよく「顔が濃い」と言われがちなので、MADEの誇る塩顔イケメンこと冨岡くんと並んでいる写真でも見てみましょう。濃さが際立つ…じゃなかった、

f:id:nnblue:20190124212144j:image

いや濃いな。前言撤回します。それにしても

美しい。いや、美しすぎる。

冨岡くんももちろん綺麗なお顔なんですが、横から見るとよくわかるEラインの美しさ。

f:id:nnblue:20190124212244j:image

秋山くんの存在そのものの可愛さと福士くん表情の可愛さにも触れたいところですが(その前に画質をどうにかした方がいい)、それどころじゃないぐらい綺麗。フェイス可愛さとラインどうなってるの…美しEどころか美しFやんけ!ってレベルです。ついつい心の中に潜んでいるヤバTが歌ってしまう。

筆者は無駄に福士くんの頭蓋骨のレントゲン写真がほしいです。きっと整いすぎててわけがわからない。どうしたらあんなに綺麗に骨と骨が組み上がるのか研究したい、しかしCiNiiには載りたくないんですよね。矛盾。

 

 

いいのは顔面だけじゃない。首から下だって堪らないんですよ。ずるい。

というわけでビジュアル(首から下)編に移りたいと思います。

177cmのまあまあな長身(※MADEの平均身長でもありますね)によく収まってるなという手足の長さ。もうこれだけでスタオベできちゃう。

もうこれはMADE全員に言えることだとは思うんですけど、とりあえずいっぺん男性ファッション誌に登場させてみるべきだと思います。どんな服だって(基本的には)似合います。どうでしょうかFINEBOYSさん(宇宙Sixの目黒くんが載っているから便乗しよう、というわけではない)

f:id:nnblue:20190114033800j:image

ABC座2017からの1枚ですね。

とりあえずスーツが似合いすぎる。もはやスーツになりたい。トレンチコートでも可。何ならネクタイになるから巻いてくれ。

昨夏出演した「コインロッカー・ベイビーズ」ではいい身体(語弊)を惜しみなく披露したウエットスーツ姿が印象強いかとは思いますが、あの時の看守とか警官の時の衣装だって同じぐらい最高でした。本当にあれがメディアに出なかったのが不思議すぎる(n回目)

 

それを踏まえて一気に好きなところを紹介していきます~!

 

7.華奢すぎない肩幅

華奢すぎず、がっちりしすぎずな程よくバランスの取れた肩幅。衣装がまあ映える映える。

f:id:nnblue:20190125011359j:image

上の写真の通り昨夏のサマパラでは2010年*3のコンサートにて手越くんが着ていたジャケットを着用していました*4が、果たして肩まわりはお直しをしていないのでしょうか。それも気になるところ*5

こちらもどこの舞台雑誌や公演パンフレットにも写真が残されていないのですが、「コインロッカー・ベイビーズ」でのウエットスーツ姿なんてもはやウエットスーツがうらやましくなるぐらいの素晴らしい肩幅でした。来世はあのウエットスーツになりたい。

 

8.素晴らしき胸板

素晴らしいのは肩幅だけではないんです。そこから繋がる胸板の厚さ。

f:id:nnblue:20190205220521j:image

厚すぎず、しかし薄すぎず適度に鍛えられていてものすごく美しいです。本当に本当に生きる彫刻でしかない。あの胸板に飛び込めるもんなら飛び込みたいです。助走つけて飛び込みたい。

そして余談ではあるんですが筆者自身が今までカナヅチっぽい人を応援しがちだったこともあって泳げるというのも地味にポイントが高い。

 

9.腕のたくましさ is 最高

可愛いお顔に反して腕の筋肉のつき方が素晴らしいんです。

f:id:nnblue:20190204095221j:image

は????????

鍛えてる感はあるけどゴリゴリすぎない。上腕二頭筋がもはや彫刻。やっぱり歩くダビデ像なのではないかと錯覚するレベルです。

その気になれば稲葉くんをお姫様だっこすることだってできます。昨夏のサマパラの「Love Situation」で披露していたものを覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

f:id:nnblue:20190204100454j:image

ちなみに稲葉くんは福士くんを持ち上げられなかったとのことでした。まあ稲葉くんは鍛えてないし筋肉量的にも厳しくて当たり前なんですが

福士くんが両腕をフル活用したら100kgぐらいは持ち上げられるらしい。

 

10.足の付け根~太ももライン 

ただでさえ美脚なこの男、

f:id:nnblue:20190204172457j:image

太ももがいい。

特に付け根がいい。

これまたほどほどについた筋肉。ジムに通っているのもあるかとは思いますが、小学生の頃からサッカーで培った美脚の持ち主です。

ちなみに綺麗に引き締まったお尻もいい。とにかく黒いスキニーが似合いすぎてスキニーがうらやましくすらなります。

 

もうビジュアルが大勝訴すぎる。そんな福士申樹くん最高!1000年に1人の逸材!と思っていらっしゃるそこのあなた、まだ早いです。まだまだ早い。

良いのはビジュアルだけではないんです。内面的にも可愛くてかっこよくて観てて楽しいんです。そんな福士くんの好きなところ、お次は性格編に参ります。

 

11.ストイック

そう。彼は実にストイックである。(唐突)

Dance SQUAREの特集の時も得意なダンスジャンルを聞かれて「強いて言えば」を前置きとしてつけていたり、自分に自信がないことを某演出家さん*6に指摘されたりする程度には超ネガティブということもあって、とにかく自分に厳しいんです。

地道にコツコツ努力しているのが伝わってくるので、この努力がいつか報われますようにと願わずにはいられない。そしてもう少し自分に甘くても良いんじゃないかなと言ってあげたい。

 

12.ザ・ド天然

キリッとしたはっきりめの顔立ち、そして抜群のスタイルの良さと逞しさ。なおかつストイック。

パッと見は「あとこのトレーニング何回やらなきゃなんで!」とか言ったり、「後輩がここのダンス間違えてたから指摘しよう!」とかいうバリバリのきっちりかっちりタイプに見えると思うんですよ。あくまで主観なんですけど。

だ が し か し

違うんです。全然違う。

f:id:nnblue:20190204182302j:image

メンバー全員から総ツッコミを食らうこともしばしばあるスーパード天然。最近では「MADEにおまかせ」にて、自身のファンにNEWSのコンサートを観に行ったか問いかけるものの「まあ挙げても見られないけど」といったことを言ってみたり、ジャニーズJr.情報局のニューイヤー動画にておみくじで大吉を引くも「中吉がいい、何となく一番上引いちゃうと次の年が落ちるのみになるのかって思ったら嫌」みたいなことを書いていたりと実に読めない。不思議。ツッコミどころ満載すぎる。まあそんなところも可愛いんですが。

とりあえず話すこと注目していただきたいです。きっと可愛さ3割増しで見えてくる。

※いずれの福士くんの発言も掲載に際し、一部編集しております。

 

13.ふわふわ

前述の通りちょっと(いや、ちょっとどころではないな)天然の福士くんなのですが、そもそもまずMADEというグループの年上という概念がよくわからないことになっていることにも触れさせてください!秋山くんと冨岡くん。ファンの方々からは「とみたい」と呼ばれ親しまれており、嵐やNEWS、最近ではA.B.C-Zなどの諸先輩方からも絶大な信頼を誇るしっかり者コンビですね。

そしてリーダー稲葉くんと福士くん。ふたりとも超ふわふわ。平和主義とかそういう面ではすごく素敵なポイントだとは思うんですが、福士くんと「うっかリーダー」こと稲葉くんとの絡みはもはや自由の極み。かわいいね!

2017年5月のシアタークリエ公演「ジャニーズ銀座」での「愛してるぜT&T」*7が恋しくなります。

f:id:nnblue:20190205235412j:image

ちなみに「滝沢歌舞伎10th Anniversary」のシンガポール盤ドキュメントの序盤では、福士くんが人の話をちゃんと聞いていなかったり、若干とんちんかんな返答をしていたりする様子が観られます。楽しそうだか何でもいい。そして可愛い。これまた5歳児かと錯覚しそうになるほど可愛い。この時期はこたつにみかん、そして福士申樹という3点セットを楽しみたいところです。

※日本盤のドキュメントも、どこを観ながら食べてるの…と言いたくなるお食事のシーンが映っていたりします。*8ちなみにこちらは冨岡くんと一緒にご飯を食べる様子が収録されています。

滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

滝沢歌舞伎10th Anniversary(3DVD)(日本盤)

 

 

14.優しさの極み

福士くんは優しい。実に優しい。バファリンの半分が優しさで出来ているように、福士くんの半分も優しさで組成されているはず。

よく先輩のコンサートや舞台を見学しているのですが、まずその熱量がすごい。観に行っているヲタクと同じような感想を「MADEにおまかせ」にたくさん書いてくれます。

最近では滝沢秀明くんのディナーショーに行った際、「滝沢くんの佇まい、横顔、歌声全部を頭の中に記憶して来ました(中略)そして曲の間奏中の時に勇ましいお顔をされるんですけど、ファンの子からすればご褒美だよね」といった記述をしていることからも、ヲタクの心情に寄り添える素晴らしいアイドルということが窺えます。

※こちらも福士くんの発言は掲載に際し、一部編集しております。

 

とりあえずいい人そう。道端でおばあちゃんが困ってたら助けてそう*9そんな感じの福士くんですがまだまだ魅力はたくさんあります。

 ということで言動編に参りたいと思います。

 

15.話し方

MADE担さん及びMADEと何かしらで関わりのあるグループに担当の方がいらっしゃる方はおわかりかと思いますが、この見た目なのに話し方がめちゃめちゃに可愛いんです(今日可愛いっていう単語ばっかり出てくるな)

f:id:nnblue:20190205224636j:image

とにかくオールひらがな。発音ゆるめ。フレジュかよ。28歳にもなろうというお兄さんから放たれるのは、関西ジャニーズJr.の伊藤篤志くん(現在9歳)と同じレベルかもしれないひらがな喋り。その辺のゆるふわ女子の話し方より数億倍可愛い。*10

あのきゅるっとしたお口から出る発言も時々何を言っているかがよくわからず物議を醸すものなのが堪らないですね。

とりあえず何でもいいから早口言葉とか言わせたい。生麦生米生卵とか絶対言えない。実際本人も「東京特許許可局局長」は言えないみたいなことをいきなり発言していました*11。そんなところも可愛い。

果たして「イケメンヴァンパイア」は噛まずに言えるのだろうか。非常に気になりますね。噛んでても可愛いなきっと。「いけめんばんぱいあ」でいいよもう。

 

16.たまに出るポンコツ

正直これはたまにではない。割と平常運転の時に発揮されまくります。

サマパラではMCでの「MADEにとって夏といえば?」という質問に対し「夏は好きかな」と返していたり(詳細は前記事にも書かせていただいているため割愛)、「自転車に乗りたいから基本的にリュックを使用しているが、雨の時は自転車に乗れないからトートバッグを使う」と発言し「自転車にカゴをつければいい」とツッコまれたり*12

本人的には色々考えていそうなところがたまらなく可愛いのです。以前「何を話そうか考えてるうちに会話が進んでいっちゃう、その結果なかなか自分から話せない」とも言っていたところも可愛い。

余談ですが自転車に乗るために使用しているリュックは物理的にめちゃめちゃ痛そうな見た目をしているため、ぜひ「Dance SQUARE」Vol.23の「徹底解剖」にてご確認いただきたいところです。

 

17.後輩から好かれる力がすごい

f:id:nnblue:20190205224802j:image

そう。人見知りだとか何だとか本人は言うくせに結構ガンガン人に接しに行っているために、何だかんだ後輩とも仲良しです。

そんな福士くんが特に仲良くしているのが寺西拓人くん。福士くんが強気に行ける数少ない相手です。そんなこんなで福士くんの「MADEのおまかせ」には時々寺西くんが登場してくれます。

他にはTravis Japanのメンバーとも仲良くしている様子。中でも川島如恵留くんは福士くんにとってほぼ同期*13ということもあり、彼を「のぶ」と呼んで慕ってくれています。そして吉澤閑也くんとは一緒に辛いお鍋を食べに行ったり舞台終演後にお風呂でふざけあってみたりとここ2年での絡みが非常に多いです。また、昨秋初めてABC座に出演した松田元太くんは福士くんが楽屋に常に置いていたソルティライチのジュースをもらいに行っていた模様*14。松田くんとのやりとりも可愛いけど数ある塩分摂取のできる飲み物の中からソルティライチを選ぶ福士くん is 可愛い。

ここで少し脱線してしまいましたが、その他にも嵐やNEWSのコンサートバックで一緒になったり、2017年のMADEクリエでバックについてくれりしたことから親交のある山拓也くん新藤樹力くんとも一緒にご飯に行ったことがあるようです。何だかんだ人脈が広い。これは人見知りではない。

個人的に嵐のコンサートバックで一緒になることもある谷村龍一くんとタイプが似ていると思うので、仲良くなってほしいところです。

 

18.理系男子

学生時代に得意だった科目が数学、大学の理工学部に進学し天文学を専門的に学んでいたガチガチの理系男子こと福士くん。

理系男子のイケメンって基本きっちりかっちりしていてキリッとした感じの人を思い浮かべると思うのですが*15、福士くんの場合はそういうわけではなく柔らかい雰囲気を醸し出しているところが魅力です。

とはいえがっつり理系男子!という感じで白衣を着てみてほしい。絶対似合う。というか舞台に立つ時以外はメガネなんだから、メガネをかけて白衣を着た福士くんの写真集を出したら大ヒットすると思います。どうでしょうか事務所さん、そして出版社のお偉いさん。(きっと無理)

 

19.萌え袖

そんなこんなでスタイル抜群な福士くん。しかしそのスタイルの良さなのに関わらず、何故か萌え袖になってしまいがちなのです。

f:id:nnblue:20190114034318j:image

(※無料のショートバージョンの動画より抜粋)

はい。何ということでしょう

可 愛 い が す ぎ る

もうこの一言に尽きる。MVPです。

人の話をちゃんと聞いてるかどうかはさておき、とりあえず萌え袖が可愛すぎて情報過多。頭がついていかない。ついていけない。むしろ思考回路がパンクします。

 

これだけが魅力じゃないよ福士申樹!ということでまとまりきらなかった魅力を一挙ご紹介していきたいと思います!

題してその他編(そのまんまかよ)

 

20.おとなしめなダンス

すぐに唇を拭ってみたり、Twitterなどで「イナゲ」と呼ばれてしまったり*16となかなか個性の強めなダンスをするメンバーが集まったMADEの中では比較的控えめに踊っているのがそうです福士くんです。控えめな腰振りも可愛いのでもっと披露していただきたい。

f:id:nnblue:20190204180458j:image

福士くんがダンスを始めたきっかけはは高校進学後にダンス部に入部したことですね。というのもダンス部のある高校に入りたくて、そのために塾に通ったり猛勉強したりでその高校に入学したそうです。アツい。この辺のお話はDance SQUARE Vol.23の「徹底解剖」に詳しく記載されております。

さらには今から3年ほど前の2016年の夏頃には「最近ジャズダンスの教室に通い始めた」と話しており*17、ダンスに対してのさらなる向上心があることも窺えます。

 

21.ボイパ

f:id:nnblue:20190205223647j:image

自分の武器になるものがほしいと考えた福士くんが独学(主にYouTube)で勉強し、2017年5月のシアタークリエ公演「ジャニーズ銀座」(D公演)から単独公演で披露し始めたボイパ。その際は「Butterfly」に挿入される形でのパフォーマンスだったもののそれから約半年後の「お台場土日の遊び場(通称湾岸ライブ)」では秋山くんに踊りながらのボイパを要求されたり、更には1分半程度のボイパコーナーが設けられたりと大活躍だった様子を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

一昨年の秋に中丸雄一くんの「中丸くんの楽しい時間2」を見学しに行った際にも、挨拶がてらボイパについての質問をする勉強熱心な一面もあります。ちなみにこの挨拶、中丸くんと親交のある松本幸大くんに差し入れに持っていくものを相談した上でデパ地下でプリンを買っていった模様。可愛いが過ぎるぞ。

最近はボイパについて「MADEにおまかせ」で記載されることが少なくなってきているのが現状ではありますが(そもそも舞台やバックのお仕事が続いていたり、見学が多かったりと他に書くことだらけなので仕方がない)、筆者個人としては今年も単独公演があるならばぜひ観たいパフォーマンスのひとつです。

 

22.実はのぶ 俳句が詠めたり するんだわ(五七五)

f:id:nnblue:20190205221646j:image

今となっては福士くん特技のひとつとしてすっかり定着しつつある俳句。

きちんと季語をいれていたり、掛詞*18を好んで使っていたりと毎回工夫されています。

以前「MADEにおまかせ」での「MADEに質問」のコーナーに稲葉くん、秋山くん、冨岡くんにも俳句を詠ませてくれたファンタジスタでもありましたね!あれは俳人の方に添削していただいてランキングつけてみてほしいレベルでした。いろんな意味で。

 

23.音と歌詞重視の振付

MADEの振付担当といえばおそらく秋山くんを思い浮かべる方が大多数だと思いますが(まあ実際そうだしね)、実は福士くんだって振付ができるという事実にも触れさせてください。

福士くんの作った振りはカウントよりも音に合わせて付けられています。そして歌詞に連動した動き。屋良朝幸くんやA.B.C-Zの五関晃一くんの付けた振りがお好みの方にはぜひおすすめしたいです。

Jr.情報局のサマパラの動画にて中丸くんのソロ曲「WHITE WORLD」におけるダンスをご覧いただければわかるように、胸の中に流れる動きや「メロディ」というワードに合わせて指揮をするような動きを取り入れていたりと、ダンスにあまり詳しくなくても視覚的に楽しめます。

ちなみにこの「WHITE WORLD」、昨年8月放送の「PON!」の企画「ジャニッPON!」でもご紹介していただきましたね!夏休みの子どもたちにあ優しい気持ちになれるダンスを見せてくれてありがとう日本テレビさん。(どうした)

 

24.侮ってはならない演技力

そうなんです。

実は演技がすごい

f:id:nnblue:20190205223439j:image

昨夏の「コインロッカー・ベイビーズ」への出演を機に、ここ1年で急成長した演技力。出演前の「ABC座2016 株式会社OH&YEAH!!」の時の長ゼリフを話していた福士くんとはもはや別人なんじゃないかと思うレベルで滑舌も良くなり、観ている者にも役の感情が伝わってくる話し方になりました。

先述の「コインロッカー・ベイビーズ」では冒頭に登場する駅員役で観客を舞台の世界観に引き込み、狂気じみた薬物中毒の青年を演じきり、ハシと母親の再会を追う姑息なキャスター役で1幕を終えます。そして2幕では裁判を終えたキクを連れて行く刑務官を演じたのち、臨場感のある話し方で海の怖さを独白するダイバーに変貌し、秋山くん演じる山根との絡みのある警官を演じたかと思えば、終盤ではダチュラを撒かれ荒廃した街の死体までもを演じきっていました。1人7役、まさに七変化ですね。

この作品の初演時では演技力を高く評価されていた真田佑馬くんが演じていた役柄を多く引き継いだものの、堂々とした素敵な演技を存分に見せてくれました。

4月の「イケメンヴァンパイア」でもその演技力が遺憾なく発揮されることを願うのみです。

 

25.ゲームが下手っぴ

ゲームって言ってもあれじゃないです。マ●オとかポケ●ンとか、そっちのゲームではありません。まあそっちのゲームも下手ならそれはそれで可愛いけど。

ちなみにジャニーズJr.情報局のクリスマス動画でのゲームが2年連続ヤバいことが記憶に残っている方もたくさんいらっしゃると思うので、ざっくり振り返ってみましょう。

【2017年】ヒザタッチゲーム

2名が向かい合って立ち、握手をした状態で相手の膝を触ることができたら勝ちというもの。福士くんはこのゲーム、実は優勝してるんです。優勝してるんですが

相手の手を握る力が強すぎる

冨岡くんいわく「手赤くなってる!」という始末。おそらく福士くん自身は自分の握力がどの程度の強さなのか、全く把握できていないことが読み取れます。かわいい。

【2018年】握力計だんだん減らすチャレンジ

順番に握力計を握り、前の人の握力を超えずに4人全員が終わればクリア、1人でも失敗したら連帯責任で全員で罰ゲームというこのシンプルなゲーム。しかし、

連続で前の人の握力を超える

まあ前にいたのが4人の中でおそらくいちばん力の弱い稲葉くんだったからかもしれない。そう思いたい。しかしたぶんそうじゃない。おそらく本人的には握力30kgそこらだと思っていたものの握力39kgを叩き出すラクル。「全然力入れてない」らしいのですが、そもそも前の稲葉くんが利き手ではない左手で握った段階で普通に右手で握力計を握ってはいけないということに気がついていただきたいです。まあ可愛いから気がつかなくてオールオッケーなんですが。その後も稲葉くんが握力計をめちゃめちゃ弱く握って6.2kgという記録を出すも、まさかの6.3kgを記録。もしかして福士くんって逆に器用なのかもしれない…?と錯覚してくるレベルのミラクルです。こちらはこの後秋山くんに「罰ゲーム福士さんだけで良くない?」と言わせることとなりました。その罰ゲームすら最後に文章構成をしっちゃかめっちゃかにしてしまうのですが。可愛いからもう何でもいい。許す(どこ目線)

余談ですがお年玉をもらったらゲームが欲しいとのこと。Switch買って4人でス●ブラでもやっててほしいですね。

 

26.愛されマスコットのぶぅ

f:id:nnblue:20190205223257j:image

ここまで読んできた方はおそらく「福士くんってこんなこともできるしあんなこともできるんだ、すごいな」とか、「ビジュアルと中身のギャップ!」とか、「とにかく顔がいい」とか思っていらっしゃるかと思います。

しかしここで忘れないでほしい。福士くんがMADEのマスコット担当である事実を

衣装担当のうっかリーダーでも、演出や構成で4人を引っ張るセクシーセンターでも、類稀な身体能力の高さでハイレベルなアクロバットを担当する国民的弟キャラでもありません。そうです。マスコットです。この際ゆるキャラ認定されてもいいと思う顔面の良さと中身の絶妙なゆるさの持ち主です。

たぶん中学に入るぐらいのちびジュだったらんんんんん可愛いねええええっていう具合に愛でてくれるお姉さんが大量発生していたのではないでしょうか。*19

そんな福士くん、先輩からの愛されっぷりも侮れません。特に仲良くしているのは以前からコンサートツアーのバックにもついているNEWSの加藤シゲアキくん。福士くんいわく「シゲくんは兄と顔が似ている」らしい。よくわからない理由であることをツッコんではいけない。そんな加藤くんには冨岡くんと一緒に服をもらいに行ったり、お誕生日をお祝いしてもらったりしているようです。

f:id:nnblue:20190205225326j:image

また、舞台「泥棒役者」を観劇したことをきっかけに関ジャニ∞丸山隆平くんとも一気に仲良くなった模様。丸山くんもMyojoでの加藤くんとの連載「GIRL FRIENDS」にて、「初めてご飯に行った時に尊敬する先輩を聞いたら自分ではなく嵐の二宮くんと言っていた。その素直さが気に入った」といったことを話しています。最近では関ジャニ∞のコンサートをMADEのメンバーと一緒に観に行ったり、福士くん、丸山くん、丸山くんのマネージャーさんの3人で一緒にご飯に行ったりしたエピソードもあります。しかし福士くん自身は丸山くんが「ノブくん*20と仲良くしている」と雑誌でも発言していることを知らなかったが故に、お母さんから丸山くんがテレビ誌で自分の話をしていたことを教えてもらったそうです。やっぱり人見知りではないと思う

他にも宇宙Six松本幸大くんとは2017年の「ジャニーズカウントダウン」のリハーサルの合間に一緒にラクーアへ行ったり、嵐のコンサートツアー「Untitled」では林翔太くんにくっついて行動していたことを明かしたほか、稲葉くんと一緒に林くんの舞台「ロジャース・ハート」(先述の寺西くんも出演していましたね)を観劇しに行っていたりと、人懐っこい人柄であることが窺えます。ロジャハの時に座席を間違えた2人が、K列に行きたいのにG列とかの方まで歩いていってしまっていたレポが流れてきたのも懐かしいですね

f:id:nnblue:20190205235603j:image

 

27.絵がかわいい

たまにいるじゃないですか、独特な絵のセンスをお持ちのアイドルって(例:堂本光一くん、櫻井翔くん、手越祐也くんなど)

福士くん、別に絵が下手なわけではないんです。でも実は意外なギャップとして絵が可愛いというものがあります。

昨夏のサマパラにて販売されたらMADEオリジナルグッズ「までまで君のバンドゥヌ」は各メンバーが季節ごとにイラストを担当しています。*21その中の冬担当こそが福士くんなのですが、

f:id:nnblue:20190204173441j:image

は?????(2度目)

可愛すぎてわけがわからない。小学校低学年の女の子が描いたとホラを吹いてもバレなさそうなこの可愛いタッチ。絵は描く人に似るということでしょうか、どのキャラクターもやたらめったら目がくりくりしていますね。

そして気がついていただきたい。鏡餅の上に乗ったみかんに顔が書いてあるということに。メルヘンだな可愛いなおい!!!!!!!!顔から想像つかねえな!!!!!!!!(キレ気味)

また、この絵を塗り絵として活用すると何とも言えない優しい気持ちになれるのでおすすめです。ヒーリング効果ある。

 

28.笑顔が最強

もうこれは言うまでもないですね!笑顔が優しくてまぶしい。ギラついてないけどまぶしい。冬の昼下がりの、柔らかい太陽の光みたいな笑い方をしてるな思います。

f:id:nnblue:20190205222818j:image

なんか笑顔を見るだけでハッピーになるところが最大の魅力だと思うんですよね。極論にも程があると思いますが。

もうこれについては書いても書いても伝わらないかと思いますので、実際にNEWSのコンサートで踊る姿や舞台「イケメンヴァンパイア」でのお芝居の様子などで福士くんに注目していただいて、ぜひお確かめくださったらと思うところです!(雑かよ)

 

28個、実は最初は書けるかすごく不安だった部分もあったりしました。でも案外すらすら出てきましたね。そして長い。ミラクル長い。

人の嫌いなところを数えるより、好きなところや素敵だなと思うところを数える方がその人が何倍もキラキラして見えるなって思ったし、何より楽しかったです。個人的には福士くんってこんなところも素敵なんだな、今度はここがすごく素敵!というポイントをぜひいろんな方に見ていただきたいなっていうのをたくさん考えることができて幸せでした。

末筆ながら改めまして福士申樹くん、28歳のお誕生日おめでとうございます。ハッピーボーイですね。福士くんにとってハッピーで笑顔の溢れた素敵な1年になること、そして27歳の1年間よりさらに飛躍した1年をお過ごしになられることを心よりお祈りしてたたみます。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!

 

*1:Dance SQUARE Vol.23「徹底解剖」より

*2:直近では2017年~2018年のカウコンにてSexy Zoneも踊っています。ただセンステから伸びた花道にいたために映像には全く写っていないけど

*3:「NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! 」。6人での最後のコンサートでしたね

*4:稲葉くんは山下くん秋山くんは増田くん、冨岡くんは加藤くんのものを着用

*5:内ももに注目していただくとおわかりの通り、パンツはかなり布を足しています。そもそも手越くんと身長10cmぐらい違うし筋肉量もだいぶ差があるから一緒であったらそれはそれでおかしい

*6:コインロッカー・ベイビーズ」演出の木村信司さん。宝塚歌劇団のまあまあすごい人

*7:稲葉くんと福士くんは「愛してるぜF&I」でしたね。絶望的に語呂が悪いけれど可愛いのでもう何でもいいです

*8:あれはきっと壁見てる

*9:全て筆者の独断と偏見によるイメージです

*10:こちらも筆者の偏見によるもの

*11:「MADEにおまかせ」1月29日更新回より

*12:「Dance SQUARE」Vol.22より。ABC座2017に出演したMADEとTravis Japanの対談があります

*13:厳密には半年ぐらい違うらしい

*14:Travis JapanのJunny's Web連載「とらまる」松田くん更新回より

*15:筆者の個人的なイメージによるもの

*16:知らない方にはぜひともABC座2016「株式会社応援屋 OH&YEAH!!」2幕をご覧いただきたい

*17:WINK UP」2016年9月号「取扱説明書」より

*18:和歌や短歌、俳句に用いられる修辞技法の一種。意味は違うが同じ仮名で表記されることばをひとつにしたもの

*19:筆者が28歳の福士くんですら可愛いと思っていることに触れてはいけない

*20:丸山くんは福士くんをノブくんと呼びます。千鳥ではない

*21:春:秋山くん、夏:稲葉くん、秋:冨岡くん