福士申樹くんがアイドルになって干支が1周した話

こんにちは!

早速ですが皆さん、今日は何の日でしょうか?

 

放送記念日?*1

 

それとも世界地球と水を考える日?*2

 

それとも草間彌生さんのお誕生日?

 

はい。

違います。

(違うわけではない。むしろ世間一般的にはそっちが正解)

 

 

正解はですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福士申樹くんのジャニーズ事務所への入所日です!!!!!!!!! 

高校1年生の終わり頃に入所してからというもの、早いもので12年が経ちました。あれだけ入所が遅いだなんだと自他共に言ってきたのにもう干支1周。この際早いも遅いも関係なくなりつつありますね。

それにしてもついに干支1周しちゃったよ。当時生まれた子なんて早生まれだから来月から中学生だよ恐ろしい。

というわけで今回は福士くんの好きなところ12個…ではなく、

福士くんと他のメンバーのコンビの魅力

を各4つずつ綴っていきたいと思います!

 

  1. 福士申樹くん×稲葉光くん
  2. 福士申樹くん×秋山大河くん
  3. 福士申樹くん×冨岡健翔くん

以上の3本立てです!

 

1.福士申樹くん×稲葉光くん

f:id:nnblue:20190305130114j:image

まずは最年長というだけでうっかりリーダーになってしまったもののふわふわしていて可愛い稲葉くんとの組み合わせ、通称「いなのぶ」です。安心と信頼の高身長イケメンシンメですね。

彼らの最大の魅力といえば、そう、

シンプルに顔がいい

とにかく顔面偏差値が高すぎる。顔面偏差値東大理Ⅲレベルのイケメン2人(しかも高身長!スタイル抜群!もはや2次元から出てきたようなもん!)がシンメというのは、ただただ目の保養でしかありません。福士くんのはっきりくっきりした目鼻立ちの美しさは、あっさりまろやかな稲葉くんのお顔との親和性抜群です。美しすぎて永遠に眺めてられる。

ふたりで並んで装苑の表紙を飾っていてほしいです。装苑。稲葉くんが着てそうな前衛的な服が福士くんに似合うかどうかは置いておいて、とりあえず顔が良すぎて美の暴力だと思うんですよね。何ならちょっとシャレオツなブランドのカタログにもいそう。でも欲を言うとユニクロのチラシに載って「なんだこのイケメンふたりは!」って展開になるのが理想です。ふたりはいなのぶ!(プリキュアの如く言わない)

そして

稲葉くんが福士くんをだいぶ好きなところ

も愛おしいですね。2017年のクリスマス動画で「ヒザタッチゲーム」の説明をする冨岡くんの横で稲葉くんが福士くんの膝をタッチしてみたり、ISLAND TVでは福士くんが話している真っ最中に稲葉くんが声の大きさで勝とうとしてみたり…しかもこれ、何がすごいって

福士くんがまんざらでもなさそうなこと

これに尽きます。

f:id:nnblue:20190321093616j:image
f:id:nnblue:20190321093622j:image

仲が良いのか悪いのかはよくわかりませんが、ユニット唯一の同学年コンビということもあり楽しそうなところが魅力です。

見た目はただただ乙ゲーに出てきそうなイケメンお兄さんコンビなのに中身が小学生男子なところ、可愛くないですか?お昼休みに一緒にサッカーしてそうだし、帰りにリコーダー吹きながら並んで歩いてそう。リコーダーだなんてそんな高望みはしないのでサッカーゴールになりたい。

そしてふたりで弟たち(主に冨岡くん)を困らせがち。MADEの単独コンサートのMCではどんどんボケ倒していく稲葉くんと、不本意ながら会話がよくわからない展開になりがちな福士くんが見られます。ちなみに福士くんはWink upの「取扱説明書」に登場した際に「苦手なもの」としてトークを挙げており、

MADEで話す時は大河が話を切り出して、それを健翔がまとめて、リーダーの稲葉がまわす。んでオレはちょこっとだけ話すっていう(笑)

と発言していますが、そのちょこっとが尋常じゃないぐらい面白いのでこれはもう語録として書籍を出版してもいい気がします。

そんなこのふたりですが、実は

福士くんも稲葉くんを信頼してる

というのがこれまたアツい!

福士くんいわく

俺はリーダータイプというよりはリーダーを支えるタイプだと思うので、引っ張るのはメンバーにまかせて俺はそれを支える側になるのがベストかな

とのことですが、これは稲葉くんがグループ全体を引っ張っていっているからこそ出る発言ではないかなと読み取れます。

 

2.福士申樹くん×秋山大河くん

f:id:nnblue:20190321191620j:image

※画像右の腕は福士くんです(これ大事)

お次は1歳年下なのに関わらず相手がバブみの拭えない福士くんということもあってお兄ちゃんっぽい大河くんとの組み合わせ、通称「のぶた」です。昨夏の舞台「コインロッカー・ベイビーズ」での共演も記憶に残っている方が多いのではないでしょうか。

そんな彼らの魅力はまず、

年齢の逆転した関係性

なぜか福士くんのお兄ちゃんの如く、よくわからない発言をしても福士くんが伝えたいことをうまく汲み取って他のメンバーやら観客席に伝えてくれる大河くん。もうこれは年齢が逆転している兄弟でしかない。まあ頼りないお兄ちゃんの方が弟がしっかりするとか何だとかいうので、きっとそういう現象がこのふたりの間でも生じているのではないかと見受けられます。

そして何より

自他共に認める仲良し

可愛い。可愛いが過ぎる。昨秋はABC座2018にてTravis Japan吉澤閑也くんに感化されて終演後に冷水を浴びたり、ふたりで松本幸大くんの出演舞台「Cactus Flower」を見学しに行ったりもしています。

もうアラサーにもなろうお兄さんたちがふたりでの外部舞台の楽屋でも一緒にくっついてご飯を食べている様子を想像してください。

可愛すぎておかしい

もうその食事の映像を売ってほしいです。この際ISLAND TVで4人の食事風景垂れ流してくれとだけ言いたい。のぶたいが良いなんてわがまま言わないから観たいです(真顔)

また、大河くんによる福士くんを呼び方は

「のぶぅ」

もしくは

「のぶちゃん」

もう既に可愛い。そして地味に

共通点が多いところも可愛い

幼少期はサッカーをやっていた経験があったり、辛いものが好きだったり、ファッションセンスがちょっと個性的でちょっと可愛いものにシフトしていたり。仲良くなるのも納得な感じでひたすらに良いです。もっとそういうエピソードがほしくなりますね。エピソードひとつにつき白米を250g食べられます。

あと何より素敵なのが

踊り方がすごく対照的なところ

ダンスについて詳しい知識がないのでその辺は省略させていただきますが、キレッキレのバッキバキで色気たっぷりにとにかく「魅せる」大河くんと控えめでおとなしい感じなのにキメるところはバッとキメる福士くん。似ている部分が多いのにこういうところが対照的なのがとっても可愛いです。特に腰振りが対比で観ると面白いのでおすすめです。(本当なら2017年クリエの局動画をおすすめしたかった)

※この文章からもお察しの方が多いかと思いますが、私自身がのぶたい大好きです。のぶたいフォーエバーって感じです。

 

3.福士申樹くん×冨岡健翔くん

f:id:nnblue:20190321232416j:image

お年玉をにぎにぎしていても非常に可愛いMADEの末っ子と実際の家庭での末っ子コンビ「のぶとみ」ですね(稲葉くんと冨岡くんも同じようなコンビだろというツッコミは受け付けません。ご了承ください)福士くんのふわふわした発言に対しても優しく、かつ的確にツッコミを入れられるのは冨岡くんならではの業ではないでしょうか。

そんなふたりですが、

理系男子×文系男子

という萌えの宝庫なのが素晴らしいです。もう天才的にアツい。表記の仕方がと●のあなにある薄くて高い本みたいになってしまった

理工学部天文学を専門的に学んできたゴリゴリの理系男子のスタイリッシュイケメン福士くんと、文学部でテクスト論やら何やら学んできた文系男子のゆるふわ塩顔男子冨岡くん。一見正反対のふたりが仲良くしているのはすごく微笑ましい光景です。それでいて冨岡くんの

的確かつ辛辣なツッコミ

が見られるのは最大の魅力ではないかと思います。福士くんが天然を発揮した時に冷静にツッコめる冨岡くん。さあどっちが年上だと言いたくなるあの雰囲気がたまらなく素敵です。今年のお正月に公開された局動画においても

福「お年玉をもらったら自分はゲームがほしい」

冨「リアルな欲じゃねえかよ」

これ初見ならどっちが年上の発言だと思います?そういうところがたまらなく可愛い。この際このふたりがどさくさに紛れてM-1グランプリとか出てくれる世の中になってほしいです。万が一出場することになったら冨岡くん面白いネタ書いてね(圧力)

それでいて

男の友情みがすごい

男子校出身の冨岡くんと男兄弟かつ男子だらけの理工学部出身の福士くん、ある意味似た環境にいたからなんですかね。横並びになった時の距離感が程よくて癒やされます。ただし何の会話をしているのかは本当に予想ができません。まあでもふたりとも物腰柔らかいからふわふわしてそうなのでそれはそれで良しですね。湾岸ライブの時の「Candy~Can U be my BABY~」で序盤に「ラブケンティー!」と会場を煽っていた冨岡くんが福士くんの登場に対して「なかなかやるじゃねえか」なんて言ってたりして男くさくてたまらないです。

そして何がいいって

文章表現が長いこと

これに尽きます。何やかんやで根本が似ているからなのか、とにかくふたりとも連載「MADEにおまかせ」が長い。スタッフさん泣かせだとか何だとか言ってますがヲタクからしたら歓喜です。ただ内容はきちんと起承転結のある構成を作ったり、トピックごとにきちんとまとめているきっちりかっちりとした冨岡くんと、書きたいことをたくさん下書きしておいてそれを蓄積させた結果いきなり別の話にすっ飛んでしまったりしちゃう福士くんという正反対っぷりも可愛いです。ふたり揃ってほのぼのしてて可愛いのでM-1デビューかゆるキャラデビューするべきだと思います。割と本気。

 

言葉がまとまっていなくていつも通りの乱文になってしまいましたが、改めまして福士くん入所12周年おめでとうございます!

アイドル13年目の福士くんも舞台「イケメンヴァンパイア」をはじめ、様々な分野で活躍できることを心よりお祈り申し上げます。

そしてこれをご覧くださったそこのあなた、本当にありがとうございました!こんな拙いブログに興味を持っていただけること、感謝しきれません。ありがとうございました。

*1:日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。1925(大正14)年の3月22日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を開始した

*2:1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施されている国際デーのひとつであり、地球的な視点から水の大切さや貴重さを世界中の人々がともに見つめ直す日。日本では8月1日が「水の日」となっているために、3月22日を「地球と水を考える日」としている